北見、網走、美幌を中心に、学資保険など教育資金の積立、IDECOやNISA、不動産投資などの資産運用についてアドバイスをし、家計収支を改善し資産が増える仕組づくりの専門家として活動しております。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

なでしこ塾 無事に成功(^◇^)

先週の水曜日にジョブカフェさん主催のなでしこ塾に講師として参加しました。 お話をしたお題目は、 これから就職をする人向けのお金について。 こう聞くと固くてつまらないないように思えますね。 でも、話す私がお固いセミナーが苦 …

年金機構から125万件の年金情報が流出

本日の日経新聞に載ってました。 ありゃりゃ、やっちまったなといったところです。 基礎年金番号と氏名が125万件、さらに5万2千件は生年月日や住所も流出したそうです。 原因はウイルス付きのメールを職員が開けてしまったからだ …

お金が手元になくても子供の大学費用を払う方法

遠軽市のMさま、学資保険のご相談ありがとうございました。 まずは、お子様の体験留学を楽しんでください、それと飲み過ぎにはご注意を(^◇^)   さて、「お金が手元になくても子供の大学費用を払う方法」についてお話 …

病院にいながら遺言書を作る方法

遺言書を書く方法は何種類かありますが、自分で書かない場合には公証人役場という所にいって書く必要があります。 でも、病気で入院している場合には、当然行くことはできませんよね。でも意思はしっかりしていて判断能力があるとします …

遺言書は元気でないと意味がない理由

  今年から、相続税について税金の法律が変わりました。だから、相続についてお話ししようと思います。 よく「遺言書」の話をすると、 「なんかまだ元気なのに、死ぬ準備をしているみたいでイヤだなぁ・・・」 こんなこと …

 
PAGETOP
Copyright © FP家計ナビ。 All Rights Reserved.