FP家計ナビ。 代表吉原健壱

こんにちは。
黒字家計コーディネーターの吉原です。

家計の収支を黒字化するには
3つのポイントがあります。

それは、、、

・収入を増やすこと
・支出を減らすこと
・資産を運用すること

この3つのどれかになります。

そして、
この3つのポイントを改善するには
次の3要素が必要不可欠です。

それは、

要素① 知識
要素② 行動
要素③ 運

そこで今回は、この運についてお話ししたいと思います。

運について話すのは意外?


よくファイナンシャルプランナーや経営コンサルタントは、
現実的な数字を追い求める傾向があります。

もちろん現実的な知識や数字は大事です。

ただ、科学で説明できないけれど、
結果が証明しているケースがあることも事実です。

例えば、こんな話があります。

ある会社のお話です。

あるイベントを
幸運日と普通の日と2回にわけて開催しました。

その結果、普通の日と幸運日と比べ、
幸運日の来客が6倍になったというデータがあります。

こんな話もあります。

私は起業家や社長といった
経営者さんとお話をするケースが多々あります。

細かく統計を取ったわけではないのですが、
成功している経営者さんほど、幸運日などを気にしている方が
ほとんどです。

私もどっぷりオカルトに使っているわけではありませんが、
理屈で説明できなくても、利用できるものは利用しようというふうに
考えています。

そこで今回は、
代表的な幸運日をご紹介したいと思います。

開運&幸運日の一覧

一粒万倍日

この日は、新しいことを始めるのに最適な日と言われています。
事業を開始したり、積立を始めたり、家を買う計画を始めたりするのはいかがでしょうか?
一般的には以下のように言われています。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

*新しいことを始めるのに最適な日

仕事始め、開店、開業、お金を出す、納車、お財布を買う、お財布を使い始める、新しいものを使う、他などに最適な日。

出典:碇のりこ オフィシャルブログ

 最強の幸運日『天赦日』

年に数回しかないこの日は、
最強の幸運日と言われています。

何か大きいことをするときに、
最後の一押しで利用するにはいいでしょうね。

天赦日とは、この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、「最上の大吉日」である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

この日に始めたことは「成功する」と言われている

「暦上最強日」です。

 

金運に関わること、開業、お財布の購入・使い始め、宝くじを購入する、旅行、買物、契約、引越、納車、神社へ参拝するのに吉の日。

結婚、入籍、結納にも最適日。

 

*不成就日以外の悪日を打ち消します。

出典:碇のりこ オフィシャルブログ

寅の日

お買い物をしても、お金が戻ってくると言われる日です。
大きな出費はこの日にしてしまう方がいいかもしれませんね。

虎は「千里行って千里戻る」ということから,この日は旅立ちに良いとされます。

そして、「お金を使っても戻ってきてくれる」という意味があります。

虎の縞模様は、金運の象徴と言われていますから、お財布を買う、お財布を使い始める、金運を上げるには大変効果があります。

*結婚、葬儀は不向きな日

出典:碇のりこ オフィシャルブログ

巳の日

巳の日は、芸術・財運を司る『弁財天』と呼ばれる神様と縁のある日と言われ、「金運・財運」に縁起の良い日です。

この日に、お金にまつわるお願い事をすると、弁財天様が叶えると言われてます。

弁財天様の使いである蛇にお願いをすれば、弁財天様に届けてくれるということで、巳の日は金運、財運アップの日となります。

60日に一度やってくる己巳(つちのとみ)の日は、巳の日なかでもさらに縁起の良い日です。

*お財布を新しく購入、お財布を使い始める

・銀行口座を開設する

・宝くじを購入する

・神社(弁財天様)へ参拝する

・お金にまつわることをする

・その他、お願いごとをする

出典:碇のりこ オフィシャルブログ

お金について、悩まれているのであれば、
どうなりたいかをこの日にお願いすると解決するかもしれませんよ。

不成就日

何事も成就しない日とされ、結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始めなど、事を起こすことが凶とされる。市販の暦では他にも色々なことが凶となっていて、結局は全てのことが凶ということになる。

不成就日という日を入れております。

不成就日は、

凶という日になったり、効果が半減すると言われている日。

出典:碇のりこ オフィシャルブログ

幸運日があれば、幸運でない日もあります。
ただ、どう過ごすことで幸運でない日ですら、
味方につけることができます。

何かしてはならない日であるならば、
いっそのこと、何もしなければいいのです。

つまり、休日です。

家族とゆっくり過ごすなどしてはいかがでしょうか。

開運カレンダー

GOOGLEカレンダーに開運日を反映する方法

もしもあなたが、グーグルカレンダーを使っているのなら、この方法はかなり有効です。日々利用するスケジュール帳であれば、運気を味方につけてスケジューリングをすることも可能です。やり方については須藤純一さんという方がブログで公開していらっしゃいます。以下にリンクを張りますので、そちらをご参考になさってみてください。

開運日をGoogleに反映する、須藤純一さんのオフィシャルブログ

あなたが運気を味方につけ、さらなる発展をすることを心より、応援サポートいたします。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。